BLOGブログ

2023.10.23

《 乳がん経験者のためのリラックスヨガと管理栄養士さんのお話会 》

三重県伊勢市で看護師メディカルヨガインストラクターをしていますMasumiです❣️

いつも伊勢メディカルヨガVATAの活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

メディカルヨガの後のお話し会でのみなさまのお悩みの中に
ホルモン治療中の体重増加のお話しが毎回出ます。

今までと変わらない食生活のつもりなのに体重が増えてくる
と悩まれている方がたくさんいらっしゃいます。

食欲の秋、味覚の秋、食べたいでもやせたい!
どうしよう!そんなテーマで管理栄養士さんが楽しく食事を楽しむための、学べる栄養のお話しを聞かせてくださいました🍽️

【管理栄養士さんのご紹介】
私の幼稚園の時からの幼なじみ👭
病院や学校でも講師をつとめたり雑誌に載ったりするほどのベテラン管理栄養士さん❣️
昔も今も一緒にお腹をかかえて笑えるほど楽しい親友です。
そして名前まで同じ…Masumi 2号

【内容】
自分のBMIを知ろう!
肥満度を表す体格指数を計算
BMIから自分の身体に気づく、知る

乳がんと食事
日本乳がん学会診療ガイドライン2018年版の見解
肥満は乳がんの発生や再発、死亡リスクに関連があるとされている。

食事とがんについての関連性
いろいろな情報が錯綜している世の中
アルコールは?乳製品は?大豆製品は?緑茶は?

血糖値の上がりにくい食べ方
食べるタイミングの工夫
痩せるために出来る事から始めよう

食事のバランスの取り方
時間栄養学 いつなにをどのように食べるか

具体例をもとに自分の食事を見直す
カロリー、糖分、塩分
芋🍠独り占め禁止 

そして運動!
活動量の多い女性は全死亡リスク・乳がん死亡リスクが減少する
厳しい脂肪制限より運動をする事が望ましい
ヨガは自分を見つめ直すのに最適
時間をかけて緩やかに動きじんわり汗をかく
自律神経も整えてくれる

プロから時短レシピ、味付け、食べ方の工夫をご紹介
ヘルシー豆乳プリンを作ってきてくださいました🍮
みんなで試食✨

盛りだくさんの目から鱗の情報満載❗️
美味しいプリンまでいただき幸せいっぱいのお時間となりました💖


【参加者のお声】
・今の時期は特に美味しいものがいっぱい出てくるけど、食品の具体例をカロリーや糖分、塩分など数値で見える化してもらった事で、自分の食事内容への危機感を改めて実感した。
今日のお話をいつも頭の片隅に置いておく事で食べ方も変えられる!
無理なダイエットを頑張るのではなく、楽しみながら身体を変えていきたいです。
・わかっちゃいるけどやめられない、そんな自分にストップがかけられそう。
・自分のBMIを計算して怖くなった、食事を変えようと強く思った。

今回、管理栄養士さんからお話しを聞かせていただく事で自分への振り返りや学びとなりました。
今後の食事への意識の改革・改善、楽しみながら美味しく食事をいただき、健康な身体づくりを目指していただけたら、と思います💖

今回、参加したくてもご都合が合わず参加できなかった方!
今回も参加したけど、定期的にお話しを聞いていつも心に留めておきたい方!

管理栄養士さんが
「またいつでも呼んでね〜❣️」と言ってくださいましたのでお言葉に甘えて💖
また企画していきたいと思います✨

次回も楽しみに‼️
皆さまのご参加お待ちしています✨


୨୧┈┈┈┈メディカルヨガ持ち物┈┈┈┈୨୧

①締めつけのない動きやすい服装
②フェイスタオル
③飲み物
④ヨガマットは貸し出し用マットがあります
⑤ウイッグ、ケア帽子を使用してご参加いただけます

୨୧┈┈┈┈ ご予約、お問い合わせは ┈┈┈┈୨୧

Instagram、facebookのDM、LINE、直接お電話でも👌

公式LINEアカウント
伊勢メディカルヨガVATA(ヴァータ)
https://lin.ee/4qtwwL6

☎︎Tel: 090-9943-4310

直接お電話でのお問い合わせは、
病院勤務もあり繋がりにくくなっています🙇🏻‍♀️
留守電にメッセージをお願いいたします。
折り返しご連絡させていただきます☺️


#乳がん経験者のためのリラックスヨガとお話し会
#ピンクリボンヨガ
#管理栄養
#食事を楽しみながら痩せる
#食欲の秋にストップ
#カロリーを抑える食事の工夫
#ineグループ作りました
#相談
#情報交換
#乳がん
#伊勢メディカルヨガVATA
#お話し会
#毎月2回開催
#リラックス
#wearestrongertogether
#一緒なら強くなれる
#ヨガ
#メディカルヨガ
#看護師
#看護師メディカルヨガインストラクター
#乳がんヨガインストラクター
#和室ヨガ
#小俣元町保健福祉会館
#小俣保健センター
#次回はお花イベント
#お正月ミニリース作り
#お花の先生に来ていただきます
#三重県
#伊勢市

予約はこちらからRESERVATION

伊勢メディカルヨガVATAは三重県伊勢市のヨガスタジオです。
※完全会員制・完全予約制の為、住所は非公開とさせていただきます。
下記LINEまたはお電話にて会員登録手続きを行ってください。

LINE予約 090-9943-4310

電話受付時間 10:00-19:00 
祝日定休日

注意事項ATTENTION

まずはお気軽に見学からどうぞ

現在通院中の方、負傷中の方、先天的あるいは後天的な理由で、身体機能の一部に障害をお持ちの方は、事前に主治医の許可を得てからご参加いただきますようお願いいたします。

メディカルヨガは治療、診療を目的とした医療行為ではありません。
あくまでも、疾患による自覚症状の軽減、治療時の副作用の軽減、QOLの向上、不安、ストレス、気分や抑うつ症状の改善、睡眠の質の向上などを目指しおこなっていきます。
体調が良くなったからと言って、自己判断で治療や診察を中断することのないようお願いいたします。

初めてレッスンにご参加される際には、同意書・問診票に事前にご記入いただき、レッスン前に少しお身体の具合を聞かせていただきたいので、15分ほど前にお越しください。

ご本人様が発熱・咳・寒気がある場合、そして同等の症状を同居家族が発症している場合、ご家族も含め2週間以内にコロナウイルスの検査を受けられた方はレッスンへはご参加いただけません。

レッスン中、少しでも体調の変化に気づいた場合は、直ちにスタッフに申し出てレッスンを中止していただくようお願いいたします。

万一、レッスン中に負傷・疾病などが発生し、後遺症が発生した場合、死亡した場合についても、自ら責任を負うことを承諾し、その原因のいかんに関わらず、関係者に対する一切の責任を負いかねます。

所有物の破損、損失やレッスン内での他の参加者とのトラブルに関してなどの責任は負いかねます。

インストラクター及びその家族が感染症などにかかった場合、当日であってもレッスンがお休みになる事があります。
その様な場合はできるだけ早めにご連絡するよう努め、事前徴収分のレッスン代金については後日返金いたします。

お食事直後の運動は身体に負担をかけてしまいますので、レッスン前のお食事は、なるべく1時間以上あけいただくようおねがいいたします。

ヨガをし始めると、内臓機能や代謝、流れが良くなってきますので、喉が渇いたりお手洗いへ行きたくなった時には我慢せず、レッスン途中でも構いませんのでご自由になさってください。

そしてポーズを行う際は
①くれぐれも、他人と比べず、無理をなさらずご自分のペースで。
②常に呼吸を忘れず、特にはく息を長くして
ご自分の呼吸のリズムに動作を合わせて
ゆったりと気持ちのいいヨガをしていきましょう

トップへ戻る