BLOGブログ

2023.09.05

《 秋バテ予防ヨガ 》

三重県伊勢市で看護師メディカルヨガインストラクターをしていますMasumiです❣️
いつも伊勢メディカルヨガVATAの活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

あっという間に9月ですね🌕

過ごしやすい秋は目の前ですが、夏と秋の境目にある今は
真夏の疲れが溜まり体調を崩しやすいタイミング。
“秋バテ”に気をつけなければなりません。
エアコンによる全身の冷え、冷たくて美味しい飲食物による内臓の冷え、外と室内の温度差による自律神経の乱れ、それらがストレスとなって蓄積し、頭痛や食欲減退、無気力、睡眠障害を引き起こすと言われています。

そしてまた、秋になると空気の乾燥が始まります。
この乾燥した空気が体内に入ると、喉の痛みや鼻づまり、咳や痰が出やすくなったりと様々な不調につながります。

そこで9月は秋バテ予防、呼吸、胸周りを意識したヨガを行っていきます。

秋の始まり、夏の疲れを上手にリセットし、気付けば一瞬で過ぎ去ってしまう、秋という魅力的な季節を楽しんでいきましょう🍁

୨୧┈┈┈┈メディカルヨガ持ち物┈┈┈┈୨୧

①締めつけのない動きやすい服装
②フェイスタオル
③飲み物
④ヨガマットは貸し出し用マットがあります
⑤ウイッグ、ケア帽子を使用してご参加いただけます

୨୧┈┈┈┈ ご予約、お問い合わせは ┈┈┈┈୨୧

Instagram、facebookのDM、LINE、直接お電話でも👌

公式LINEアカウント
伊勢メディカルヨガVATA(ヴァータ)
https://lin.ee/4qtwwL6
Tel: 090-9943-4310

直接お電話でのお問い合わせは、
病院勤務もあり繋がりにくくなっています🙇🏻‍♀️
留守電にメッセージをお願いいたします。
折り返しご連絡させていただきます☺️


#ヨガ
#看護師
#看護師メディカルヨガインストラクター
#伊勢メディカルヨガVATA
#メディカルヨガ
#メディカルヨガサークル
#小俣保健センター
#骨盤底筋ヨガ
#インナーマッスルじわじわ強化
#尿もれ改善
#シニアヨガ
#マインドフルネスヨガセラピー

予約はこちらからRESERVATION

伊勢メディカルヨガVATAは三重県伊勢市のヨガスタジオです。
※完全会員制・完全予約制の為、住所は非公開とさせていただきます。
下記LINEまたはお電話にて会員登録手続きを行ってください。

LINE予約 090-9943-4310

電話受付時間 10:00-19:00 
祝日定休日

注意事項ATTENTION

まずはお気軽に見学からどうぞ

現在通院中の方、負傷中の方、先天的あるいは後天的な理由で、身体機能の一部に障害をお持ちの方は、事前に主治医の許可を得てからご参加いただきますようお願いいたします。

メディカルヨガは治療、診療を目的とした医療行為ではありません。
あくまでも、疾患による自覚症状の軽減、治療時の副作用の軽減、QOLの向上、不安、ストレス、気分や抑うつ症状の改善、睡眠の質の向上などを目指しおこなっていきます。
体調が良くなったからと言って、自己判断で治療や診察を中断することのないようお願いいたします。

初めてレッスンにご参加される際には、同意書・問診票に事前にご記入いただき、レッスン前に少しお身体の具合を聞かせていただきたいので、15分ほど前にお越しください。

ご本人様が発熱・咳・寒気がある場合、そして同等の症状を同居家族が発症している場合、ご家族も含め2週間以内にコロナウイルスの検査を受けられた方はレッスンへはご参加いただけません。

レッスン中、少しでも体調の変化に気づいた場合は、直ちにスタッフに申し出てレッスンを中止していただくようお願いいたします。

万一、レッスン中に負傷・疾病などが発生し、後遺症が発生した場合、死亡した場合についても、自ら責任を負うことを承諾し、その原因のいかんに関わらず、関係者に対する一切の責任を負いかねます。

所有物の破損、損失やレッスン内での他の参加者とのトラブルに関してなどの責任は負いかねます。

インストラクター及びその家族が感染症などにかかった場合、当日であってもレッスンがお休みになる事があります。
その様な場合はできるだけ早めにご連絡するよう努め、事前徴収分のレッスン代金については後日返金いたします。

お食事直後の運動は身体に負担をかけてしまいますので、レッスン前のお食事は、なるべく1時間以上あけいただくようおねがいいたします。

ヨガをし始めると、内臓機能や代謝、流れが良くなってきますので、喉が渇いたりお手洗いへ行きたくなった時には我慢せず、レッスン途中でも構いませんのでご自由になさってください。

そしてポーズを行う際は
①くれぐれも、他人と比べず、無理をなさらずご自分のペースで。
②常に呼吸を忘れず、特にはく息を長くして
ご自分の呼吸のリズムに動作を合わせて
ゆったりと気持ちのいいヨガをしていきましょう

トップへ戻る