BLOGブログ

2022.12.06

《 ピンクリボン温泉ネットワーク 》

日本にはたくさんの温泉施設がありますが
その中に乳がんの方を支える

「ピンクリボン温泉ネットワーク」

があるのをご存知ですか?

乳がん手術後の方でも、手術痕を気にせずに専用入浴着を着用して温泉入浴を楽しんでいただける環境づくりを行っているネットワークになります。
https://www.j-posh.com/activity/spa/

乳がんの手術後の方でも専用入浴着を着用して入浴できる
日帰り温泉施設「松阪温泉 熊野の郷」様のご協力のもと
JADE YOGA ピンクリボン協賛のジェイドピンクマットと共に撮影をさせていただきました。

乳がん手術後、大好きな温泉に入りたくても我慢している方々が沢山いらしゃるとお聞きします。
ガンであっても手術後であっても楽しむ事を諦めず、一度きりの人生をめいっぱい楽しんでいただきたい!

入浴着(バスタイムカバー)を着用しても入れる温泉施設があるということを
がんサバイバーの方だけではなく
一緒に入浴される他のお客様にも知っていただきたい!
との思いで今回、撮影に取り組みました。

入浴着の着用は厚生労働省・国土交通省・総務省からも公共性が認められています

厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000213520.html
国土交通省
https://www.mlit.go.jp/common/000116575.pdf

入浴着 (バスタイムカバー)を2種類着用してみました。
どちらも着脱しやすく、隙間から手が入るので身体も洗いやすいと思いました。
サイズもM〜3Lまでと幅広く、タンクトップタイプの方はかなり伸びがありゆったりしていました。
ちなみに私はどちらもLサイズ着用。
肌に馴染むお色でどちらも素敵なデザインでした。

①BATHTIME TOPS バスタイムトップス (タンクトップタイプ):GSIクレオス×畿央大学
乳がんの後も温泉を楽しむ「入浴着」を畿央大学のグループが開発
特徴としては、撥水性や伸縮性などが高い生地を組み合わせることで、水に濡れても体の線が目立たないように、胸の部分にひだを組み込んだデザインとなっています。

バスタイムトップス(BATHTIME TOPS)は
・背中V字カットで洗いやすい
・湯切れしやすい
・伸びる素材で着脱しやすい
・お湯の中で生地が浮かびにくい
・胸ギャザーが左右胸のバランスをカバー

<Pink Ribbon>
日本対がん協会
この商品はピンクリボン運動に賛同し売上の1部を公益財団法人日本対がん協会【ほほえみ基金】の寄付支援に使われます。

② ブライトアイズ(ワンショルダータイプ)
衛生面の許可をうけています。
バスタイムカバーは全国の温泉、温浴施設で着用が認められている入浴着です。タオルと違い、着用のまま浴槽に入れます。

傷跡を気にしないで温泉をお楽しみいただけます。
バスタイムカバーは速乾性・撥水性に富んだ生地を使用し、手術側にヒダをつくり傷跡をさりげなくふわっと包みます。お部屋から着用、そのまま入浴、湯上り後はタオルで拭くだけで速乾。その上から浴衣やシャツを着ることができます。

背中を解放し、からだに負担をかけないワンショルダーデザイン。右手術用、左手術用をお選びください。

今回、ピンクリボン温泉ネットワークに登録されている「松阪温泉 熊野の郷」さまに撮影のお願いをしたところ、とても快く引き受けてくださり、さらに私が持参した入浴着も店頭に置いてくださいました!

ピンクリボン温泉ネットワークに登録されている素敵な『松阪温泉 熊野の郷』さまに皆様もぜひお立ち寄りください。
https://www.kumano-no-sato.com/matsusaka/

松阪温泉 熊野の郷さま
ジェイドヨガさま
この度はご協力いただき本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。

(FYI)
毎月1回、乳がん経験者の方のためのリラックスヨガとお話し会を開催中
ご参加希望、お問い合わせは
お電話 090-9943-4310
LINEを追加していただければ折り返しご連絡させていただきます。
皆さまのご参加お待ちしています。


#がんサバイバーの方々の笑顔を増やしたい
#必要とされている方に届いてくれますように

#ジェイドヨガ
#ジェイドヨガマット
#jadepinkマット
#熊野の郷
#松阪
#ピンクリボン温泉ネットワーク
#日帰り温泉ネットワーク
#入浴着
#バスタイムカバー
#厚生労働省・国土交通省・総務省でバスタイムカバーの公共性が認められています
#GSIクレオス
#畿央大学
#バスタイムトップス
#タンクトップタイプ
#ブライトアイズ
#ワンショルダータイプ
#日本対がん協会
#PinkRibbon
#乳がん経験者の方のためのリラックスヨガとお話し会
#伊勢メディカルヨガVATA
#伊勢メディカルヨガサークル
#kankomie
#しんぷるぐらむ
#visit_matsusaka

予約はこちらからRESERVATION

伊勢メディカルヨガVATAは三重県伊勢市のヨガスタジオです。
※完全会員制・完全予約制の為、住所は非公開とさせていただきます。
下記LINEまたはお電話にて会員登録手続きを行ってください。

LINE予約 090-9943-4310

電話受付時間 10:00-19:00 
祝日定休日

注意事項ATTENTION

まずはお気軽に見学からどうぞ

現在通院中の方、負傷中の方、先天的あるいは後天的な理由で、身体機能の一部に障害をお持ちの方は、事前に主治医の許可を得てからご参加いただきますようお願いいたします。

メディカルヨガは治療、診療を目的とした医療行為ではありません。
あくまでも、疾患による自覚症状の軽減、治療時の副作用の軽減、QOLの向上、不安、ストレス、気分や抑うつ症状の改善、睡眠の質の向上などを目指しおこなっていきます。
体調が良くなったからと言って、自己判断で治療や診察を中断することのないようお願いいたします。

初めてレッスンにご参加される際には、同意書・問診票に事前にご記入いただき、レッスン前に少しお身体の具合を聞かせていただきたいので、15分ほど前にお越しください。

ご本人様が発熱・咳・寒気がある場合、そして同等の症状を同居家族が発症している場合、ご家族も含め2週間以内にコロナウイルスの検査を受けられた方はレッスンへはご参加いただけません。

レッスン中、少しでも体調の変化に気づいた場合は、直ちにスタッフに申し出てレッスンを中止していただくようお願いいたします。

万一、レッスン中に負傷・疾病などが発生し、後遺症が発生した場合、死亡した場合についても、自ら責任を負うことを承諾し、その原因のいかんに関わらず、関係者に対する一切の責任を負いかねます。

所有物の破損、損失やレッスン内での他の参加者とのトラブルに関してなどの責任は負いかねます。

インストラクター及びその家族が感染症などにかかった場合、当日であってもレッスンがお休みになる事があります。
その様な場合はできるだけ早めにご連絡するよう努め、事前徴収分のレッスン代金については後日返金いたします。

お食事直後の運動は身体に負担をかけてしまいますので、レッスン前のお食事は、なるべく1時間以上あけいただくようおねがいいたします。

ヨガをし始めると、内臓機能や代謝、流れが良くなってきますので、喉が渇いたりお手洗いへ行きたくなった時には我慢せず、レッスン途中でも構いませんのでご自由になさってください。

そしてポーズを行う際は
①くれぐれも、他人と比べず、無理をなさらずご自分のペースで。
②常に呼吸を忘れず、特にはく息を長くして
ご自分の呼吸のリズムに動作を合わせて
ゆったりと気持ちのいいヨガをしていきましょう

トップへ戻る